ブラジル散歩、日本編も前回は名古屋で友人とお別れした後に新幹線で実家の広島駅まで向かいました。 その途中に新神戸駅で乗り換えです。
私はジャパンレールパスを使っているのでのぞみ系には乗れないのです。ひかりの指定席以下を乗る事ができます。 もっと大会値段を払えばグリーン車に乗れますが
グリーン車には一生乗る事ないかなー 指定席で十分ですよね!? というわけでその途中にちょっとしたトラブルに遭遇したのです。
いつもならすぐにドアが閉まらなくても数秒で閉め直して終わりなのですが、今回は結構まちました。それで途中から動画を撮り始めたのです。全体で10っ分くらい止まっていたと思います。
動画は数分ですが。 実際はそれくらい経ったと思います。結果オーライでしたが、1分立ち2分立ちいっこうにドアが閉まらず様々なアナウンスが飛び交っているのを耳にしながら、このまま数時間も動かなかったらどうしよー とちょっと不安になってきた頃に復旧したという感じです。 結果オーライでした。
ともかく新幹線は素晴らしい! ブラジルには電車が(ほぼ)ないので余計その素晴らしさを帰省するたびに実感します。(サンパウロ市にはすばらしい地下鉄があります)飛行機はエコノミーで狭い座席できつい思いをして行き来するので尚更です。 私がブラジルに来てから少なくとも3回はブラジルにも新幹線ができる!と大々的にアナウンスされたのですが、その度に実現せずがっかりしています。 たしか日本、フランス、中国あたりが毎回入札するのですが、最後まとまらないんです。 生きているうちにブラジルにもできて欲しい、できたら日本の新幹線が!
新幹線は自由席でも広々としてますもんね! こういう設計思想が素晴らしいと思います。さらに、時間通り運行されますし、今回のようにトラブルがあっても大概速やかに解決してくれます。 新幹線は日本の誇りだと思います。 時々国外から来た人が自分の時計を見ながら秒単位んで正確に到着する新幹線にびっくりしているところを見ますが、その気持ちがわかります。 ブラジルの高速バスも最近は時間が正確になってきましたが、いまだに1時間以上待たされたり、到着が遅れたりする事があります。13年住んでいるとそっちの方に感覚が慣れますから。例えば新幹線が2時56分に到着と電光掲示板に書いてあると。「3時って表示でいいんじゃない?」とブラジル人は思うはずです。 それが本当に2時56分にぴったり到着するから。逆にひくって感じなのです。
今回とは違う日に台風の影響で1時間くらいだったかな?到着が遅れた時ですが、駅の改札でJRの職員が5−6人整列して「遅れて大変住みませんでした!」とずっと言い続けていたのを見てわたしも逆にびっくりです。時間に厳し過ぎ、そして謝り過ぎでしょう・・・・
まあ、それだけ日本は時間に正確なんですね。いい事だとは思います。もう私は日本に住めないな、と感じる瞬間ですがわたしは日本にいた時から遅刻ばかりしてました。。。あはは
そう行ったところはブラジルの方がわたしには合ってるかもというと怒られるかな?
それでは動画を見てください。最後に新幹線が颯爽と出発します。